今日のこうざき自然塾

2009/06/15

田植え

月のとうふ通信(十四)

もう、どこの田んぼでも、苗が植わりましたね。こうざき自然塾でもゴールデンウィーク中に無事に終了しました。僕も何日か「陸まわり」のお手伝いをさせていただきました。「陸まわり」の仕事は、田んぼの苗の運搬、田植機への苗の供給、田んぼのゴミ上げと整地などです。作業自体は単純なのですが、「陸まわり」が、いるかいないかでは、作業効率が大違い。機械化が進んだとはいえ農業はまだまだマンパワーが必要ですね。
しかし、現実は、高齢化、後継者不足で農業人口は、減る一方。これからどうやって人を呼び込んでいくかが農業の大きな課題です。
ところで、こうざき自然塾では、減農薬米と無農薬米を作っています。無農薬米は「紙マルチ」を使用。田植えと同時に草が出ないよう紙でフタをしていくやり方です。通常の田植えよりひと手間かかりますが、その分、思い込もっています。秋には、おいしいお米をお届けします。お楽しみに!

ページトップへ