今日のこうざき自然塾

2009/07/13

遺伝子組み換え作物 3

月のとうふ通信(十八)

遺伝子組み換え作物は、文字通り、遺伝子を組み換えて作られます。
場合によっては、植物に動物の遺伝子を組み込んじゃうこともあるようです。そう聞いただけで拒否感をいだく人も多いと思います。
しかし、現在のところ、具体的に健康被害が出ているという話は聞きません。アメリカ、カナダでは、既に抵抗感のある人も少なく、遺伝子組み換え作物があたりまえになっているようです。ここからは個人的な考えです。具体的な根拠も実証結果もありませんので、その点、ご理解ください。
あらゆる植物や動物は、奇跡的なバランスで一つの個体を保持していると思います。何かが足されたり除かれたり、取り換えられたりした時、そのバランスが崩れ、病気になったりするのではないでしょうか。その意味では、「品種改良」も危ういと思いますが、その変化がゆるやかな分、影響もおだやかになると思います。遺伝子を組み換えるというのは、「生命の奇跡」を危うくするのではないでしぃうか。(つづく)

ページトップへ