今日のこうざき自然塾

2009/08/14

大豆の播種終了

こうざき自然塾の鈴木と申します。

やっとホームページが少し出来上がりました。これから自然塾の出来事や計画やイベントなどをお知らせしたいと思っています。まだ出来上がっていないホームページですが少しずつ読みやすくして行きたいと思いますしばらく御了承願います。

やつと種まきが終わりました。

無農薬栽培がこんなにも大変な仕事だと、しみじみ痛感しました。

山鳩のナワバリだつたらしく、蒔いても蒔いても芽が出ません。三回めにやっときがつきました。山鳩が発芽した芽を食べていたのです。

普通は種子に忌避剤を塗し播種します。忌避剤の有難さが良く分かりました。

でも無農薬,..鳩が怖がるように糸を張ったり、ロケット花火で脅かしたり…決局鳩には敵わずだいぶ虫食いだらけの大豆になってしまいました。

美味しい豆腐のもとです。これから大事に育てて行きます。

丹波黒豆は、やはり少し播種時期が遅れましたが、順調に育ってます。

ページトップへ